忍者ブログ

それでも君を*****。

(愛か恋かも分からないけれど)

2024.05│12345678910111213141516171819202122232425262728293031

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月


『思ったより早く終わりそうだよ。正確な時間がわかったらまた連絡する。』

はい、はーい、と電話口から微かに聞こえる言葉の余韻を待たずに電源を切ると、Kはそれを待っていたように振り返り、にこりと笑った。
「  、大好き!」
いや、君には相手がいるじゃないか、と私は笑いながら言う。Kに便乗するように雀や旧友たちが、口々に彼氏になってくれ、結婚してくれ、と囃し立て、私は、本当にか、と、困ったなというように笑いながら受け流した。

からだにぽっかりと穴が開いたような、そんな気持ちだった。

束の間の再開。
彼氏はできた? 学校は楽しい? そんな常套句を繰り返し繰り返し、旧友たちは笑っている。みんな笑っている。私は一人、ぼんやりと前を向いて、別のことを考えていた。この邂逅に、果たして意味はあるのか。隙間を埋める自問に、自答するものはいない。自分は、いない。

世界に触れない思考は別の世界を生み出す。
(わたしとわたしの、とじたせかい。)


その世界にあるのは寂しさではなく恐怖だ。
闇よりも深い過去が、目を光らせて私を見ている。いつかまた、同じことを繰り返すのではないかと。捕えようとしている。今を。ひたすら閉じ籠り閉じ籠り、世界は益々内心してゆく。


閉じて行く世界と、広がり続ける世界を、繋いだのは窓ではなく声だった。


「    」


私は笑う。
誰かが笑う。


なにもない、があるこの世界に、立っているのは誰だ?
全てが揃っていながらも、全てを隠す世界はここだ。
友よ、同じ窓を見た旧友たちよ。全ては過去になる。全ては記憶になる。旅立たねばならぬ。かつての場所を棄てて。
私は道を外れよう、この場所からは、かつて共に夢を見ていた窓は見えないのだ。


『予定通りに着く。私はどうすればよい?』
『いつもの道を向かってくれ』

携帯電話をぱたんと閉じる。のんびりと立ち上がる。歩き出す。草のにおいがする風が吹く。排気ガスが流れる。信号の向こうを見る。見慣れた顔が見える。

(「ただいま」)



いつか道が交差し、再び同じ夢を見ることが出来るときまで、今は暫しの幕間である。

拍手

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析